まさきの日記

日々の出来事を中心に記事にして報告します。



PageTop

バカヤロー

梅

今日で2月も終わり
早いもので年が代わって2ヶ月があっという間に
過ぎてもう春ですね。
巷では卒業式シーズンに入って人それぞれ
センチメンタルな想いが走馬灯の様に蘇って
来ますね。
話は変わって今日は「バカヤロー」の日だそうです。
1953年の予算委員会で当時の首相吉田茂が
「バカヤロー」と発言したのが由来だそうです。
頭にきた事を思いっきり発散するために
「バカヤロー」と叫びましょう。
でも知ってる人はいないんじゃないかと思いますね。


PageTop

健康情報番組

梅

今日はまた寒さがぶり返してきた。
天気も悪く外に出れば肌寒い。
3月も直ぐだがもう少し寒さが続きそうだ。

私は健康情報番組が大好きでビデオに録画して保存している。
中でも「あるある大事典」は大好きだっただけに
今回の捏造で番組打ち切りはショックが大きかった。
今まで撮りためたビデオをどうしようか思案している。
テレビの情報ってやっぱりある程度信じてしまうが
期待しすぎも危ないなと皆思ったのではないだろうか?
今は無理だがまた何年かしたら新しい健康番組が
始まると今回の事件は忘れられるのだろうか。
人の心の移り変わりをふと想像してしまう今日この頃だ。

PageTop

猫の日

梅

今日は猫の日だそです。
猫の鳴き声の語呂合わせで1987年に制定されたそうです。
でもよく考えてみると「ニャン・ニャン・ニャン」は
語呂が合ってるとは思えないけどな。

今日は墓参りに行った。
天気も陽気も良くて暖かい日だった。
墓地を跨ぐ様にバイパスの橋の工事をしている。
来月には開通するらしいが
人間の勝手な都合で山を削って車を走る道を
作るなんて環境破壊も甚だしい。
自然と調和出来る様な物作りは出来ないものか。

PageTop

病院へ行く

梅

今朝は放射冷却で寒くて霜が降りていた。
天気は快晴で清々しい気分だ。
私は朝早く起きて毎月恒例の病院へ行く準備をした。
実は精神科へ通院している。
時々人と会ったり関わったりするのが怖くなる。
今は投薬で症状も安定している。
掛かりつけの先生に毎月カウンセリングを受けている。
今日は混んでいて待ち時間が長くてイライラした。
診察は5~10分位で終わる。
朝の9時から待って昼の12時過ぎに薬をもらって
やっと病院を出た。
さすがにくたびれてため息をついた。
でも陽気がいいので気分も次第に和らいでいった。
家に帰ったのは午後2時を過ぎていた。
毎年1回はこういう日があるが極力避けたいものだ。

PageTop

公園で散歩

3012559k.jpg

今日は昨日の雨が嘘の様なお天気で
陽気も暖かくて過ごしやすかった。
近場の公園まで行き少し歩いてみた。
最初は少し肌寒かったが、歩いてるうちに
体が暖まってきて気分も心地良かった。
梅も咲いていてきれいだった。
桜が咲けばもっときれいだろうなと思った。
自然の美しさが年々感じられる。
その分歳をとったのかと寂しさを感じる
今日この頃です。

PageTop

寒い

梅

今日は天気も悪く寒い。
午前中ちょっと出掛けようと
思ったが寒いので取り止めた。
昨日出掛ければ良かったと
後悔してる。
今年は暖冬で暖かいんですが
まだまだ寒くて動きにくい。
早く暖かくなって動きやすく
なって欲しいですね。

PageTop

お天気

梅

ここ二三日天気が良くて気持ちがいい。
今日も春の様な暖かな日差しで
何故か気分もウキウキする。
あまりにもいい天気だったので
軽くドライブをした。
車の中は暖かく20分も居ると
汗ばんできた。
少し窓を開ければ風が心地よかった。
でも5分もすると肌寒くなり
直ぐに窓を閉めた。
やはり春はもう少し先ですね。

PageTop

ドライブ

梅

今日は隣の市までドライブをした。
1時間も掛からないので地元には無い
安いディスカウントショップに
良く日用品を買いに行く。
私は必ずデパートに寄ります。
買いもせずただブラブラするのが
何故か好きです。

PageTop

節分

梅

今日は節分の日
これは私の家だけかもしれませんが
小さい子供もいないのにまだ
豆まきをしています。
70過ぎた母親が毎年まいています。
縁起ものだけにやめろとも言えず
見守っています。

PageTop

墓参り

梅

今日は墓参りに行った。
細木数子さんの墓参りの仕方を忠実に
守ってやっている。
その通りやる事で気持ちがやはり
すっきりします。
ただの自己満足の様に見えるかもしれませんが
墓参りをさせてもらったと言う
気持ちが大切です。
目に見えないものに対しての
恐れや敬いは永遠に受け継がれるものだと
私は思います。
だから大切にして行きたいと思います。

PageTop
