まさきの日記

日々の出来事を中心に記事にして報告します。



PageTop

バイパス

今日は市内に出来たバイパスを走った。
距離は1K位かなこれで本当に渋滞が緩和するとは思えなかった。
というのもそれ程車が走っていなかったからだ。
対向車も指で数えるぐらいしかすれ違わなかった。
バイパスの終点の信号機で逆に渋滞するんじゃないかと思われた。
確かに車にとっては都合がいい。
便利だからと言って自然環境を壊していいわけではない。
多少の不便さも人間にとっては大切ではないかと思う。


PageTop

世界フィギュア選手権大会

犬

いや~っ安藤美姫は最高!!
本当に感動して目が潤んでしまった。
スケートってそんなに興味が無かったのに
今回の世界選手権は釘付けになって見てしまった。

浅田真央ちゃんも良かったな。
初出場であれだけ堂々とした精神力は凄い!
演技が終わった時に見せる表情はやはり
16歳の女の子って感じで可愛いね。

金・銀を日本が独占して改めてレベルの高さを
感じずにはいられない。

美姫ティに真央ちゃん新しいスターの誕生に
拍手を送らずにはいられない位最高に感動してます。

次の冬季オリンピックへレッツ・ゴー!!!

PageTop

サスケリニューアル

昨日のサスケは凄かったな。
新しくリニューアルした内容は凄かった。
長野誠は本当に凄い!!
まさしくミスターサスケだ。
自分も一緒になってやっている様な気分に
なるのは私だけ!?

今日は月一の病院へ行く日だ。
天気はくもりだったが気温は暖かかった。
桜もちらほら咲いていて春らしい気分だった。
待ち時間も短くてスムーズに終わった。
デパートでおにぎりを買って近くの公園で食べれば
気分もピクニック。
本当にポカポカして陽気が良くて気持ちいい。
桜が満開になればもっと気持ちいいだろう。

PageTop

彼岸の入り

今日は彼岸の入り。
暑さ寒さも彼岸までってよく言ったものだ。
今年は暖冬で彼岸を待たずに暖かくなると思っていたが
ここ1,2週間寒さが厳しい。
大自然のなせる気まぐれか何かわからないが
現代の人間の知恵をもってしても分からない
地球の歴史を感じずにはいられない。

私は寒くてコタツから離れられない。
それに朝と日中の気温の差があるので
体調を崩しやすい。
時間が空けばすぐ横になって寝てしまう。
1日中寝ていたいそんな気分だ。
やはり気分がうつになっているのだろう。
もう少し暖かくなれば元気が出るだろうか。
今のうつの気分は辛いよ。

PageTop

雨の墓参り

今日は生憎の雨だが墓参りをした。
21日参りなので雨であろうが雪であろうが行くと決めている。
近くのデパートで菊の花を買って行った。
雨はポツリポツリでひどくなくて良かった。
まず墓に一礼をして掃除をさせてもらう事をお願いします。
墓石の周りを箒で掃いてきれいにします。
次に墓石をスポンジで洗い流します。
鳥のフンが良く付いているので念入りにチェックします。
乾いたタオルできれいに拭いて墓石の掃除は終わります。
次に花を取り替えます。
溜まり水を捨て新しい水に代えて新鮮な花を入れ完了です。
次に線香を付けます。
私の家は3人なので3本を火に着けて立てます。
最後に蝋燭に火を着け般若心経を手を合わせて唱えます。
これで私の墓参りは終わりです。
雨も終わり頃には強くなっていて服も濡れてきた。
急いで後片付けをして家路についた。

PageTop

お水取り

今日は東大寺のお水取り。
お水取りって・・・何?
って言う人が多いと思いますので簡単に説明しましょう。
お坊さんの行の一つで毎年行われています。
松明に火をつけて火の粉を浴び火傷をしながら修行します。
火の粉を浴びると無病息災になるという事で
御利益を願って観光客も一緒になって火の粉を
浴びるようになったらしいです。
本当の火の粉ですから火傷や服が焼けたりするのは
当り前で消防車が待機しているぐらいです。
ご利益を願う方に是非お勧めします。
因みに私は熱いのは苦手なので死んでも嫌です。

PageTop

母の怪我

桜

昨日母がこけて人騒動あったのだが
本人もそれ程痛そうではない様に見えたのだが
どうやら腕を切っているらしく
今日は朝から病院へ行く騒ぎでてんやわんやだった。
幸いに出血がひどくなかったので良かったのだが
病院で縫ってもらってどうやら事なきを得たようだ。
家族の突然の怪我や病気というのは慌ててしまう。
アクシデントはいつ来るかわからない。
油断大敵、皆さんも気をつけましょう。

PageTop

啓蟄

桜
今日は二十四節季の啓蟄ですね。
大地が暖かくなって虫たちが出てくるのですが
あいにく今日は冷え込み虫たちも頭を出して
引っ込めたのではないでしょうか。

それと今日はジャンヌ・ダルクの日だそうです。
神の命を受けシンボルとして戦って
最後は火あぶりの刑で短い命を駆け抜けた英雄です。
こういう生き方って誰にも真似出来ないよね。

2,3日暖かい日が続いたと思ったら寒さが戻って
コタツで丸くなってます。
寒くて出られないよ~っ。

PageTop

桃の節句

桜

今日は楽しいひな祭り♪
雛人形や白酒に菱餅、見て食べて楽しむのは嬉しい。
元々は平安貴族の風習が江戸時代に民衆に伝わった。
今の様に何でもある時代に比べて
昔は本当に楽しみも少なく暮らして行くのが
精一杯だった苦労が感じとれます。
その先人達のささやかなお祭りを今でも
受け継がれているのは素晴らしい事だと思います。
でもちゃんとヒナ飾りをする家も少なくなって
来ているみたいで寂しい限りです。
我々の遺伝子の先人達が感じたわびさびを
こういう行事で想像するのも楽しくないですか。

PageTop
