まさきの日記

日々の出来事を中心に記事にして報告します。



PageTop

サザエさん

今日はみどりの日?じゃなくて昭和の日になったそうです。
私はテレビで知りました。
事後承諾みたいで何かすっきりしないのは私だけでしょうか。

話は変わって今「サザエさん」を見ている。
私が小さい頃始まって以来いまだに放映してるなんて
凄い事だと思うし歴史を感じます。
見ていると自分が子供の頃に戻ってしまって懐かしく
感じてしまいます。
これからも続けていって欲しいですね。


PageTop

うたばん

今日は21日参りの墓参りだ。
天気も良くポカポカして気持ちいい。
さすがに草が生い茂っていてむしらなくてはならなかった。
でもきれいになるとやっぱり気持ちがいい。

話は変わるけど今「うたばん」を見ている。
最近の歌番組って芸人が良く出るよね。
歌は2、3曲で後はトークばかりでバラエティーに近いよね。
確かに面白いけど昔の歌番組に戻って欲しいよね。
そう思うのは私だけなのかなぁ。

PageTop

ネプリーグ

今フジテレビの「ネプリーグ」を見ている。
ゲストにお笑い芸人のハリセンボンが出ている。
驚いた事に二人とも大学出で頭いいんだね。
リアクションはそれ程面白くないよね。
あっ!ボーナスステージに進んだよ。
やっぱり賞金獲得はなかったね。

話は変わるけど私は井上和香の大ファンです。
ブログも毎日見ていて更新を楽しみにしている。
嬉しいことに今日更新がありました。
この記事を和香ちゃんのブログにトラックバックします。

PageTop

いなかっぺ大将

今ヤフー動画でアニメの「いなかっぺ大将」を見ている。
小学生の頃放映されていて良く見ていたが内容はほとんど忘れている。
主人公の大ちゃんがずっこけるのが面白い。
それに女好きで直ぐチューをする動作が愛嬌があって憎めない。
義理や人情を中心に毎回ストーリーが展開されていく
今のアニメにはない当時の良き時代を風刺した作品になている。
今の小学生に見せるとどういう反応するのか見てみたいものだ。

PageTop

病院へGO

今日は月一恒例の病院へ行った。
患者も少なく待ち時間も30分位だった。
血液検査の結果も良くて一先ずほっとした。
アルコールを少し控えればいいのだが
自分にとって唯一の気分転換でありリラックス出来る。
一日でも飲まないと気分が悪い。
あのほろ酔い加減が最高に気持ちいい。
嫌なことも忘れられる。
酒を飲むなという事は生きるのを止めろという事と同じだ。

PageTop

今日は何の日

これといって何にもないので今日は何の日でネット検索してみた。
語呂合わせで面白いのが二つあった。

一つは遺言の日だそうです。
これはどう見ても無理やりに近いと思う。

もう一つはよいこの日だそうだ。
確かに語呂は合っているけど一体何をするんだろう。

何も話題が無い日はこうして検索してみるのも面白いね。

PageTop

ぽかぽかドライブ

今日は天気が良く暖かいので軽くドライブをした。
車を走らせると桜がちらほら散っていてきれいだった。
近くの道の駅で桜がまだ満開できれいだったので
その桜の下に車を止めてしばらく花見をしていた。
陽気も良くてぽかぽかするのでいつの間にか眠っていた。
1時間は経っただろう暑くなって目が覚めた。
本当に今の季節は大好きです。
1年中こんな陽気なら嬉しくてたまらないね。

PageTop

投票日

皆さん、投票は済ませましたか。
誰がなっても同じだなんて思ってるあなた
それは大きな勘違いですよ。
マスコミの報道で政治家に期待していないあなた
悪い所ばかりに囚われては進歩はありません。
投票しないあなた、日本がどうなってもいいんですか。
たかが一票されど一票ですよ。
人が代わったからと言っていきなり流れは変わりませんよ。
少しずつ時間を掛けて流れは変わります。
人が代わらなくても流れは変わります。
我々の支持を受けた気持ちを新たに汲み取り
自信を持って政治に取り組んでいけるんです。
我々の意識を変えればいい方向に流れるはずです。

話は変わって今日はお釈迦さまの誕生日です。
知らない人がほとんどじゃないでしょうか。
キリストさまの誕生日は盛大に盛り上がるのに
仏教国の当人達が知らないなんて情けない限りですよね。

PageTop

ポカポカ墓参り

今日は墓参りをした。
昨日の寒さが嘘のような春らしいポカポカした天気だった。
墓石も黄砂で汚れていた。
スポンジで洗って布巾できれいに掃除した。
暖かいので少し動いただけで汗ばんだ。
いい運動になった。
ピカピカになった墓石は見てても気持ちいいし
きれいにした事で先祖供養になった思いが嬉しい。
ご利益を求めてはいけないけれど
誰かに誉めてもらいたいと思うのはいいんじゃないかな。

PageTop

ディスカウントストアー

今日は隣の街まで買出しに行った。
天気は最悪で寒の戻りでちらほら雪が降る始末だ。
それでも春らしい服装をして出たので寒くて震えた。

実は我が街にはディスカウントストアーが無い。
スーパーやデパートで安売りはあるが都合が合わない日が多い。
その点隣街のディスカウントストアーは24時間年中無休で
いつでも安く手に入れる事が出来る。
我が街にも早く店舗を出して欲しいものだ。

帰りに市役所に寄って不在者投票を済ませた。
結構人がいて混んでいた。
一票が日本を変えると思いつつ名前を書いた。
投票箱に入れる瞬間、私は満足感を覚える。
日本のために投票はしましょうね。

PageTop

エイプリルフール

今日はエイプリルフールで嘘をついてもいい日ですね。
その昔、ヨーロッパでは3月25日を新年とし
4月1日まで春の祭りを開催していたが
1564年にフランスのシャルル9世が1月1日を新年とする暦を採用した。
これに反発した人々が4月1日を「嘘の新年」として位置づけ
馬鹿騒ぎをするようになったのが始まりとされているそうです。
ちょっとした豆知識でした。

今日一日は嘘つかれて驚かせられない様に気をつけましょう。

PageTop
