まさきの日記

日々の出来事を中心に記事にして報告します。



PageTop

隣街まで買出しに

陣内&紀香おめでとう!!!
芸人と女優という異色カップルだけど添い遂げて欲しいね。

今日は隣街まで買出しに行った。
天気は曇りだったが隣街では一時的に強い雨が降っていた。
昨日の暑さが嘘のような涼しさで気持ち良かった。
いつものディスカウントショップだが定員の対応に少し
イラッとしたが右から左に受け流した。


PageTop

雨上がりの翌日

今日は昨日の雨が嘘のような快晴だった。
日中は気温が上がり部屋の温度が30℃をさしていた。
さすがに暑くて窓を開けた。
しばらくは気持ちよかったが風がまだ涼しいのでひんやりした。
それに黄砂が吹いたらしく汚い。
これも環境破壊が原因らしいが大変な問題だ。
広い視野を持ちながら生活していくのは人間として困難だ。

PageTop

朝から暑い

今日は朝から暑さが襲う。
日中はもう真夏だ。
さすがにクーラーは入れなかった。
風があってまだ涼しい。
この暑さも気象予報では二三日だそうだから心配はない。
この暑さで夏まで続いたらたまらないよ。
やはり梅雨のじめっとした感じも体感しないと風情が無いね。
日本の四季のありがたさを感じずにはいられない。

PageTop

鶴瓶の家族に乾杯

今「鶴瓶の家族に乾杯」を見ている。
行き当たりばったりでいろんな人に会った時の
リアクションが面白い。
それにしても出会う人の人情が素晴らしい。
私もだいぶ年を取ったせいか人の情けが
心にジンジン沁みるね。
何故か見ず知らずの人に優しくしたい気持ちが湧き上がってくるね。

PageTop

墓参り

今日はことばの日だそうです。
語呂合わせにしては無理がありますね。

今日は墓参りをした。
本当は昨日の予定だったが強風警報がでたので一日ずらした。
今日も風は強かったが火を点けられない程ではなかった。
天気も薄ぐもりだったが陽気は良かった。
やはり墓をきれいにすると気持ちもいいし供養出来たと
満足も出来る。気分も爽やかだ。
皆さんも自分なりの墓参りをしてはどうですか。

PageTop

旅の日

今日は旅の日だそうです。
せわしない現代生活の中で「旅の心」を大切にし、
旅のあり方を考え直す日だそうです。
今は殆ど海外の旅が主流ですが、日本の名所は全て旅をして
日本の美しさを感じて欲しいものですね。

今日は病院へ行った。
大きな声では言えないが精神科へ通院している。
人に会ったり関わったりするのが苦痛になる。
そんなの気持ちの持ち様だと普通の人は言うだろう。
これだけは誰にも説明出来ないし理解出来ないと思う。
今は投薬でリラックスする様に出来るけども
その分副作用でだるくなって意欲が出なくなる。
寝ている時間が長くなって自分が怠け者になった様で
凄く自己嫌悪に陥る。
毎日が楽しくないし自信が無くなってくる。
自問自答して生きていていいのかと考えてしまう。
とにかくネガティブな気持ちとの毎日戦いだ。

PageTop

母の愛

明日は母の日、感謝している。
皆形にしたくって贈り物を贈る。
でも本当の感謝ってその子供達が幸せになる事だよね。
幸せに楽しく生きている事こそが贈り物だね。
母の愛は海よりも深いと言います。
私は観音様に匹敵する位の深い慈悲深さを感じます。
慈悲深い心の広い人間になりたいものですね。

PageTop

今日はごくごくの日だそうです。
初夏の日ざしが気持ちよくなる5月9日に、家や屋外でビールなどを
ゴクゴク飲んで爽快感を味わいたいと「きき酒師ちえの料理と酒の相性研究」のホームページを主宰する池田千恵氏が制定したらしい。
それにしてもすごい語呂合わせだね。

今日も夏の様な天気で暑かった。
車内はもうサウナ状態でクーラーが必要だ。
だといってクーラーを掛けると風邪を引いてしまう。
体がまだ気温の変化に追いついて行かないのだろう。
5月でこの暑さは今年だけにして欲しいものだ。
夏本番が思い遣られるね。

PageTop

立夏

今日で立夏ですね。
夏の気配というか既に夏の様な暖かさだ。
夏本番の暑さが思いやられるね。

今日でGWも終わってほっとしている。
私には関係の無いGWなので騒がしくて嫌だ。
いつもどうりの平穏な日々に戻って欲しい。

PageTop

八十八夜

♪夏も近づく八十八夜♪
というかもう夏ですね。
車の中が異常に暑すぎだ。
このまま夏までこの暑さで突っ走るのかなぁ。


今日は隣街まで買出しに行った。
朝は少し肌寒かったが昼近くにはもう暑かった。
カップラーメンとデンタルリンスとおにぎり2個を買った。
駐車場でおにぎりをかぶりつき昼食を済ませた。
車内は暑かったが窓を開ければ風が心地良かった。
気持ち良すぎて1時間位転寝をした。
目覚めも良く気分もすっきりして家路に着いた。

PageTop
