まさきの日記

日々の出来事を中心に記事にして報告します。



PageTop

桃の節句

桜

今日は楽しいひな祭り♪
雛人形や白酒に菱餅、見て食べて楽しむのは嬉しい。
元々は平安貴族の風習が江戸時代に民衆に伝わった。
今の様に何でもある時代に比べて
昔は本当に楽しみも少なく暮らして行くのが
精一杯だった苦労が感じとれます。
その先人達のささやかなお祭りを今でも
受け継がれているのは素晴らしい事だと思います。
でもちゃんとヒナ飾りをする家も少なくなって
来ているみたいで寂しい限りです。
我々の遺伝子の先人達が感じたわびさびを
こういう行事で想像するのも楽しくないですか。

PageTop

コメント


管理者にだけ表示を許可する
 

